BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ノルディックウォーキング@青森

2015-06-09 16:26:02 | 青森・津軽

5月に岩木山で行われたノルディックウォーキング体験会からお知らせが来て、
先週ですが、青森市で開催されたイベントに参加してきた。
今回は青森駅前~海沿いにあるベイエリアの公園や灯台などをめぐるというもの。
前日の夜から雨が降ってたので大丈夫かなぁと心配したのですが、
当日は曇りながらも雨は降らずなんとか歩けました。
やっぱり普通のウォーキングよりもポールがある方が歩くほうが楽です。
駅前をスタートして鉄道沿いに先っぽまで歩く。
線路の終点のさらに先へ。
なかなか行かない場所を歩けて楽しかった。

青函連絡船前にある、
「津軽海峡冬景色」の歌詞の石碑前で大合唱。
そういや、連絡船って乗ったことなかったんだよね。
小学校の修学旅行は青函トンネルで函館へ。
うちらの学年が第一号で、その一つ上野学年の人たちまでが連絡船でした。
一度くらい乗ってみたかったなぁ。

そこからAファクトリの裏を回り、
ラブリッジという木製のボードウォーク状の橋を渡って青い海公園へ。
ねぶた小屋が建っていました。

さらに青い海公園をぐるりと周り、
豪華客船が止まる埠頭を過ぎて北灯台まで歩いた。
途中自転車レースと重なったりもした。
この灯台があるのも知らなかったし、
ここまで出入りできるのも知らなかった。
なかなか気持ちの良い場所でした。
海と空しかなくて、ちょっと青森っぽくない。
ここで休憩して、体験会のメンバーでヨガの先生がいるということで、
少しヨガをやりました。
こういう場所でやる久々のヨガは面白かったな。
帰る頃には晴れて素晴らしい青空が広がってました。
シャイsンは曇り空で天気悪そすが、この日はこのあとめっちゃ晴れだったりします。
参加費も200円で楽しいウォーキングに参加できました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。