BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

A-Factory

2011-02-01 10:09:42 | 青森・津軽

青森市内に昨年できた「A-Factory」へ先日行ってきました。
ちょうどお向かいのねぶたの家ワラッセで、お囃子練習があったのでそのついでに除いたのよ。
吹雪の青森市・・・A-Factoryもその後ろにある青森ベイブリッジもかすんで見える!
しかし駅から徒歩ですぐこれるのもいいよね。
中は大きな二階建ての吹き抜けになってて、まさにFactoryという感じ。
シードルの工場も硝子越しに見れて、試飲もできるんです。
とりあえず二階のダイニング「Galetteria Da Sasino」でお昼を食べました。
こちらは青森そばを使ったガレットがメインのお店。
ガレットはいわゆるクレープみたいなやつ。
使われてる食材もみんな青森県産の野菜や地鶏、お魚たち。
私が頼んだのはAランチでリンゴジュースをつけてもらいました。
ガレットは大好きなので、ワクワクしてました。
そばの味が生地に沁みてて美味しかったよ。

その後1階に降りてあちこちのお店を物色。
素敵なスイーツの店やパン屋さん、寿司屋さん、十和田バラ焼きが手軽に楽しめるダイニングまである。
どれもこれもおいしそうである。
ガレットを食べたのでお腹は満たされてたんで、スープ屋でスープを頼むことに。
まんま「AOMORI SOUP」と書かれたお店では、青森ホタテのクラムチャウダーなどあります。
私は深浦の雪人参ポタージュを頂きました。
オレンジ色でやさしい色をしてます。
深浦雪人参は甘くてジュースなど好きなので、このポタージュも甘みがあっておいしかった。
ああ、今度はクラムチャウダーもいいかも知れない。
この雪のためか席もテーブルも空いていて、のんびり座れたのは良かったな。

入口付近にはマルシェがあって、色々なお土産や青森食材が売られている。
野菜なんかはほんとに新鮮に見えて美味しそうである。
私は練習用の水を買おうと覗いたら、カーリングウォーターなるものを見つけた。
酸素がたくさん入った水らしい。
これは練習に良いと思い買ってみました。
また行きたいA-Factory。
全ての店を制覇したい。

〇A-Factory http://www.jre-abc.co.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。