BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

キンモクセイ

2011-10-10 20:17:32 | のほほん日記
先日、知人がくれたメールで「秋になってキンモクセイの匂いがいいね」って書いていた。
金木犀・・・実は匂いを嗅いだことがない。
たぶん、青森にはないんじゃないかなー。
見かけたことないし。
金木犀の北限とかどこなんでしょう。
で、その知人にどんな木?って聞いてみた。
「みかん色の花が咲いてるよ。庭とかにあるよ」って教えてくれた。
早朝ウォーキングの時に、あるお庭からふと空から黄色の何かがヒラヒラ落ちてくるなぁと気がついた。
見るとオレンジ色の小さな花が咲いてる樹があって、すごく甘くていい匂いがする。
あ、これがキンモクセイなんだなーと思った。
ほんとにみかん色でかわいい花だね。
うふふ、秋の楽しみ増えました!
それからは歩いていてよく庭の木を見るようにしてる。
咲いてる金木犀を見つけるとうれしくなります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか! (あコ)
2011-10-10 20:55:20
東北には金木犀の木がないのか…
我が家にも庭に金木犀の木があるよ★
お友達の言うとおり、秋の香り。
リビングの窓を開けてると、心地よい日差しと風にのって、金木犀の香り…最高ですp(^_^)q

北限がどこなのか気になるねぇ( ? _ ? )
返信する
金木犀の北限 (うみ)
2011-10-11 22:00:58
>あこさま
そーなの、青森では見たことなかったの。
調べたら、秋田、盛岡ではちらほら見るようで。
ちょうど北東北辺りが北限らしい。
日本列島は広いのね。。。としみじみ思う。
常緑樹も針葉樹じゃないのは、なんか初めて見るし。
面白いわ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。