BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

弘前城雪燈籠まつり&浅虫水族館

2018-02-23 10:57:11 | 育児日記


先々週の連休にお出かけしてきました。
11日は弘前城雪燈籠まつりへ。
ここで大きな雪上滑り台があるというので、
たいちゃんにもソリをぜひ乗ってもらおう!
不安定な雪道の上をソリ会場へ向かってご機嫌に歩くたいちゃん。
「雪燈籠まつり」はろうそくや燈籠の灯りでライトアップされる夜が幻想的で素敵なんですが、昼もなかなか楽しいです☆

その会場に行く途中ですが、
他の家族連れを見るとみなさんソリを持参しています。
あれ?
ソリって貸し出しとかないのかな?
と嫌な予感がしたのですが、
会場に行くとソリの貸し出しとかはもちろんなく、
みんな持参したそりで順番待ちしながら並んですべってました。
ああ、ごめんねたいちゃん、来年こそ買ってリベンジしなくちゃ。
その横ではタイヤですべる滑り台もあって、
こちらのタイヤは用意されてるのを順番待ちで使わせてもらえるよう。
えらい混みようでタイヤをゲットして滑ろうと思ってたのですが、
ちょうど急に列に並んでる辺りからふぶいてきまして。
たいちゃんの機嫌が悪くなってきた。
触ってみると手がすごく冷たい。
ジャンプスーツに手袋を付けているのですが、
はめさせようとかぶせると嫌がってすぐとるのです。
しょうがないから生手で様子見してたのですが、
このままだと凍傷になってしまう!!
と慌ててタイヤすべりもやめて、温かいプレハブ小屋の休憩所に避難しました。
そんなわけでこの日は何も滑らず、
雪像を見たり、昼ご飯を屋台で食べたぐらいでした。
しかも雪で冷えて疲れたせいなのか、
帰ってから私は微熱を出し寝込んでしまいました。
風邪ひいたみたいです。


次の日は祝日でこども園はお休み。
熱は朝下がって私は比較的元気でした。
外を見ると天気もそれほど悪くなく、
一日家の中でたいちゃんと過ごすのはつまらないかな?・・・
と出かけることに。
久々浅虫水族館に向かいました。
遠いので体力温存のため、高速道路を使いました。
しかし浪岡を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり、、、
メッチャ吹雪に!!
思った以上に時間がかかり(90分)浅虫に無事到着。
冬の水族館は降雪割引と言うのがあって、
この日は割引してもらってすごく安かったです。
水族館の中も夏場と違って空いてて、
お昼ごはん食べるのもショーを見るのも動きやすかったのは幸い。
通路も空いてるので、アザラシが泳ぐのを見ながら一緒に走りまくってたたいちゃんです。
2時間ほど楽しんで戻ることに。
しかしそれからの天気もひどかった。
ホワイトアウト状態で運転には神経を使いました。
高速道路は普通に走れましたが、
やはり疲れが出て家についてからまた熱がぶり返し。
やっぱり出かけるべきじゃなかったですね。
しかも妊婦なのに、とても反省しました。
結局この週は2日ほど会社を休み、風邪はしっかり治しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。