BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

町の防災訓練

2021-07-27 13:44:48 | のほほん日記

 

町内の防災訓練が今月ありました。

去年も参加して思ったのが、めっちゃ暑いということ。

もうちょっと違う時期にできないものかなぁ?

農家の忙しくない時期ということで今なのかなぁ?

町内が主体で町役場の職員も加わって、、、

待機の時間が長くって、いまいちよくわからない防災訓練でした。

 

良かったことといえば、地域の消防団が消防車を持ってきて乗せてもらったこと。

運転席にも乗せてもらい、憧れの消防車に喜ぶ二人。

本物の消火器を使った消火訓練や、煙の出るテントハウスの経験などもありました。

最後に毛布を使って担架を作る練習。

担架に乗せてもらって喜ぶ子供たち。

最後に非常食やお菓子などをもらって解散でした。

訓練自体はあんまり意味が分からなかったけれど、

町内会の人が集まるのは一年に一度の機会なんでご近所にこんな人が住んでいたんだなぁと改めて思う瞬間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。