BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

東京最後の富士見坂

2012-10-31 22:46:36 | 千葉・東京近辺
すんません、PCというかNTTのモデムが今週に入り不調。
あさってあたらしいルーターが届くのですが、しばらくはインターネットが使えないかもしれないです。
ブログもいつ更新できるやら。
今も切れたりつながったりなので、この記事もUPできるか。。。
とりあえずつながった瞬間にUPします。

谷中めぐりの帰り、寄り道して「富士見坂」を見てきました。
夕暮れ時だから逆光。
午前中に来なきゃいけなかったねー。
この先に富士山が見える予定みたい。
都内最後の富士見坂らしい。
もちろん東京周辺には「富士見坂」と呼ばれる場所はたくさんあるらしいけど、ちゃんと「富士山」が見える坂はここだけ。
ちょっと前ニュースで「絶滅・東京の富士見坂」という特集見て知りました。
それで気になっていて、ちょうど谷中銀座から日暮里駅へ戻る途中に寄り道できるので、見てきた。
何で絶滅かと言うとこの風景の先にある新大久保に新しくマンションが建つので富士山が見えなくなっちゃうんだって。
だからこの坂の近くには風景遺産を残そう見たいなポスターとかありました。
東京のようなコンクリートジャングルに住んでるとね、
ほんのちょっとでも富士山がいるだけでありがたいのよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。