BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

食中毒になる

2018-10-03 16:31:57 | 育児日記
この夏、例のごとく手足口病が保育園で蔓延し、
やっぱりたいちゃんもかかってしまいました。
8月の終わりにかかり、口内炎がひどくしばらく物が食べれない日が続きました。
5日間ほど学校をお休みし、
少しずつやっと食べれるようになって来たころ、
突然原因不明の下痢が始りました。
かかりつけ医の見立てでは、
最初の内は冬に流行るウィルス性胃腸炎かな?と思ってたのですが、
嘔吐はなくひたすら激しい下痢(一日におむつ替え20回ほど)。
下痢をしている本人もよく寝れず辛いですが、
隣で寝ている私もおちおち寝てはいられず辛かったです。
すばるにうつらないかそれも心配だったし。
下痢が収まる気配はなく途中から便がどんどん赤くなっていった。
2.3日たってようやくそれが血便であることに気が付いた私。
かかりつけ医を再受診し、便を検査に出してもらいました。
ただ便の検査には4日(早ければ2.3日)かかるそうです。
菌の種類が多いかららしい。
すぐには結果が出ず、待っている間に便がどんどん赤くなっていく。
怖くて毎日病院へ行きました。
熱も出て痙攣も2回起こしました。
3回おこると即入院だそうです。
結局3日目になってやっと「サルモネラ菌」だと特定できました。
ウィルス性ではなく、細菌性の腸炎だったのです。
いわゆる「食中毒」!!
卵の殻や肉に付着していることが多いそうですが、
手足口病でほとんどものを食べてなかったので、
免疫がすごく落ちていたせいもあると思うし、
思い当たるのは旦那さんがたいちゃんに食べさせようと作った玉子焼きぐらい。
まな板や包丁に雑菌がついてたのか、、、?
まだ残暑の厳しい時期でしたし、
食品や調理器具の取り扱いには十分気をつけないといけないなぁと思った夏でした。
さすがに抗生物質を飲み始めると、
血便は収まっていき、ほっとしました。
やはり血便は恐ろしいです。
下痢はその後1週間ほどは続きましたが、
たいちゃんは結局手足口病の発生から2週間ほど園をお休みしました。
とんだ災難でしたよね。
もうこんな目にあってほしくないわー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。