BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

東京散歩~月島もんじゃ

2007-12-30 22:36:46 | 旅行
草津温泉から東京へ戻り、早めの夕ご飯ということで「もんじゃ焼き」を食べに月島へ行きました。
うーん、ひさびさ。前回東京の知り合いにつ入れてきてもらって以来3年ぶりぐらい?の月島です。一緒の友達も以前東京に6年住んでいたのに月島は初めてということもあり、二人でわくわくして行きました。
残念なことに以前友達が連れてきてくれた、路地裏にある穴場のもんじゃ屋はお休みだったんで、表通りの「おかめ」という店で頂きました。
タコやらイカやらが詰まった「おかめもんじゃ」と私のお気に入り「明太子チーズもちもんじゃ。壁にはベビースターもんじゃやら、摩訶不思議なメニューがいっぱいでした。
早速もんじゃが運ばれてきた。お店の人に頼んでやいてもらう。店のおばちゃんはベテランで元気が良くて手際が良い。もんじゃを焼く焼き方やコツを丁寧に教えてくれる。
いい匂いがじゅわ~っと鼻についておいしそう。
私はお好み焼きやたこ焼きはイマイチ苦手なんですが、もんじゃは別・・・大好きです。あの外側からちびちび削りながら食べるのがイイ。おこげがまたうまくって、もう夢中になって食べてました。
はじめは「おかめ」を食べ、2度目に私の好きな明太チーズもちを焼いてもらう。
明太子のおかげで真っ赤になったもんじゃ、、、そしてチーズが上から振り掛けられ溶けてゆく・・・うまそうだわ
これはほんとにうまい。明太子のちょっとしょっぱい系の味ともんじゃの甘い味がミックスしてもちとチーズが口の中でモチモチ蕩ける・・・
さらに最後のデザートは「初恋巻き」と呼ばれるあんこと杏をクレープのようなもので包んだものを頂きました。これもアルバイトのお兄ちゃんに目の前で包んでもらい焼いてもらった。あー、最高。なんだかんだ言って、、、これがいっとう好きだったりする。もんじゃの後のこの杏とあんこのお口直しが最高久々東京名物の味を堪能したのでした。
あと帰り際東京駅の丸の内側でイルミネーションを見て帰りましたが、すごくきれいでした。人でもすごくって!やっぱクリスマスイブだったからでしょう。丸ビルとかあちこちで大きなツリーがいっぱい。何度見ても華やかで好きですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。