BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

南郷JAZZライブ

2007-07-27 17:13:00 | のほほん日記
南郷サマージャズフェスティバルへ行きました。
今年で18年目だそうです。
前からこの名前は聞いてましたが、
同じ青森県とはいえ、
私の住む津軽と南郷がある南部は離れてるので、行く気にもなかなかなりません。
しかしNY時代のジャズがちょっと恋しいのと、やっぱ夏は野外よね!という変な思い込みのため、思い切ってチケ買っちゃいました。
地図を見て2-3時間ぐらいだろうとたかをくくってたのですが、実際4時間ぐらいかかった。
しかもちょいと道に迷った。
南郷ってすんごい行きにくい場所にあるのね。
八戸からはすぐだけど、津軽からは遠い。。。素直に高速使えばよかったのに、十和田湖まわって下道を縫っていこうと考えたから、怪しげな県道に入り迷ったよ。
しかも午前中に病院に寄って行ったんだけど、そこがすんごく混んでてね。
出発も予想よりも1時間半も遅れたの。
なのでライブの第一部を30分も見過ごしてしまった。あーばかばか。
そして、続く第二部ですが、ニューオリンズから来たジャズバンドがまた粋でよかった。BUT雨が降ってきちゃった。傘しか持ってきてなくて、敷物のビニールシートを体に多い、ビニールバックで貴重品をしまってたんで、雨と戦いながら必死にみてました。雨との戦い、、、まさに野外の醍醐味よ。
しかしほとんどの人が合羽で雨をまともに受けながらも席たたないのだわ。ノリがいいし、ほんとにジャズ好きなんだろうなぁっていう雰囲気の人ばっかりでした。ジャズ喫茶とか開いてそうなおやじさんがいたり。
海上は道の駅に隣接する野外劇場なんだけど、ステージそばがパイプイスで、その向こうにコンクリートが階段状に段になってて、私はその小高いとこで見た。ステージが良く見渡せるし、かなり快適でした。家からクッションもってたからコンクリートの上も痛くないし。さらに上へ行くと芝生が広がってて、この辺に来るとステージは見えにくいけど、シートを思い思いに広げて寝転がってライブを堪能することができる。ビールや食事を持ち込んで、ゴロゴロ。。。なんかいいなぁと思ったよ。
三沢の米軍基地が近いためか、アメリカ人がいっぱいいたさ。
しかし雨が降ったときは芝生組みも辛かろう
第3部との間に60分ほど休憩があって、一度車に戻り服を乾かしました。そのおかげか、第3部からは雨もやんできれいな夕焼けが。良い感じです。
第3部はほんとに良かった。ユーゴスラビア出身の世界的に活躍するダズコ・ゴイコビッチカルテットが登場。迫力のある演奏で、ピアノの人の動きも、ベースもドラムもほんとに生ジャズ!!ってな感じで良かった久々にあーーー、ジャズだぁと浸れました。周りのノリノリファンの反応を見るのも面白いです。
しかし、トランペットのダズコ・ゴイコビッチさんが76歳と聞いてびっくりしました。見えないっていうか、音楽やってる人間って年取らないのよね。私もああいう76歳になりてー。

最後の第4部では宇崎竜童さんが登場しました。
私あんまり彼のことは詳しくないんだけど、 渋くてジャズっぽい雰囲気の歌をいっぱい聞かせてくれた。
山口百恵の歌いっぱい作った人なんだってね。 百恵ちゃんの歌も歌ってくれたけど、 宇崎さんが歌うのはなかなか味があってよかった。
終わったら今度は高速で南郷から岩手、秋田を経由し弘前まで帰りました。こっちも3時間ぐらい。お金はかかったけど、道が平坦で車が少ないからね。来たときの十和田小回りの山道は恐ろしいわ。
来年もいけたら行こうかなぁと思います。今度は素直に高速で行こうっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。