BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

黒石つゆ焼きそばを求めて

2007-06-10 22:52:00 | のほほん日記
旅の香り時の旅・・・だったっけな?
そんな番組で冬に萩本欽一(きんちゃん)と若様(氷川きよし)がうちの地元で、「つゆ焼きそば」なるものを食べてた。
それまで地元にそんな隠れた名物があるとも知らず、最近じゃ、テレビのおかげが急に他の雑誌や新聞にも取り上げられて、黒石市じゃ町おこし的な存在になりつつあるみたいです。
友達とどこにあるんだろうね、、、と以前話題に乗り、ついに行ってみました。
テレビでも口コミでもいったとおり、見た感じどこにでもある田舎の食堂なんだよね。しかもそのお店の前は、私も車で何十回も通過したことがあるような場所だった。あれ、この通りなの?!って。
そんなとこに・・・
土曜のあるお昼、友人とそこへ行きました。駐車場は小さくて3台も車が止まれば満車な状態。向かいの神社の駐車場に車を止めた。
恐るべしメディアの力!!にわかにテレビのせいで大人気になったのであろう。くるわくるわ、ま、昼時と言うこともあってお客さんが次から次へと入るんだな。店はすんごく狭くて、うちらは外に即席で作ったようなテーブルで食べた。すぐ側を小川が流れていて風が気持ちいい。なんか京都の川床みたいな気分だ。
問題のつゆやきそばだけど、見た感じラーメンみたいよ。しかし食べるとスープもソース味で麺もキャベツもお肉もたしかに焼きそば。露店で買うあの焼きそばの味がするの。汁はラーメンの麺つゆみたいなソースの味のような不思議な味がするんだよねぇ。面白いよ。
ココの見せの親父さんがねぷた絵師、津軽凧の絵師らしく、見せの中には凧の大きな絵が飾られていて、おまけに「凧ラーメン」なるメニューがあって、私はあれが非常に気になる。今度また来たら絶対凧ラーメンためしちゃろう。
ちなみに値段は安いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。