BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ニューヨークが教えてくれた幸せなことば

2007-12-04 23:37:12 | 読書感想文
私がちょっと元気がないときにこういう本を読みたくなる。
背帯には「人は人に癒される」と書かれてる。
やっぱり何が一番人生を豊かにさせるかと思うと、「人との出会い」かなぁと思ってしまう。
そんな出会いが身近によく起こるのがニューヨーク。
この作者が本の中でよく地下鉄やバスの中やチケットやトイレの行列などあちらこちらで見知らぬ人とよく話すのだが、これは非常によくあること。
ここで気があってアドレス交換しちゃうのも有り。
気さくでオープンでユーモアたっぷりなニューヨーカー達の優しいことばがいっぱい。
ハワイ出身の彼女が地元の親を心配しつつも帰らない理由・・・私はやっぱりここが好きなのよねぇ。。。わかります、わかります。汚くて猥雑で寂しくて冷たいとこもあるのに、どうにも離れがたい魅力をたたえた街がニューヨーク。
そして忙しいこの街だからこそ、ゆとりをもってほしいという願いが込められたことば、成長する子供の未来に「立ち止まってバラの香りをかぐような人生を」と。
ちょっとした簡単なフレーズとエピソードがいっぱい短く添えられています。
薄くて読みやすくて、ちょっとニューヨークが恋しくなったら読めて気分が味わえちゃう本です。ニューヨーク好きにも英語の勉強がしたい人にもお勧め。

◎ニューヨークが教えてくれた幸せなことば。
岡田光世 中経出版 952円

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-01-05 13:13:03
拙著を2冊も読んでくださったんですね。
うれしいコメントを読ませていただきました。

返信する
岡田さんからのメッセージ (うみ)
2008-01-06 21:25:28
コメントありがとうございます。
まさか作者さんご本人からメッセージがいただけるなんてとっても感激です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。