BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

香風

2009-12-26 18:32:19 | ぐるめハント青森
今日クリスマスが終わったので、ツリーを片付けたらなんだか部屋がすっごくすっきりした。
逆になにか寂しくなった気もするが、、、このクリスマス後からお正月にかけてが実は一番私が好きな時間でもあります。
年末に向けてのせわしなさとか、大晦日の静けさとか。
大掃除というわけでもないけど、暇があればちょこちょこ部屋を整理してます。
衣類をクリーニングに出したり、使わないものを思い切って捨てたり、普段なかなかしない行為ですからね。
常日頃なるたけ物は少なめにしようと思うのに、いつの間にかこんなに・・・と思うくらい物が増えてます。

さて、先日青森へ行ったとき坦々麺を食べてきました。
坦々麺ってけっこう好きです。
あの上に乗ったひき肉と味噌のあわせ具合がなんともいえない。
なかなか近所で坦々麺を食べれる店ってないのだけど、
先日青森のおいしいお店を紹介してる某ブログで知った「黒坦々麺」!
青森市の飲み屋街「本町」にあるラーメン屋(中華料理屋?)「香風(くんぷう)」にあります。
白坦々麺と黒坦々麺があって、白は通常の坦々麺(白ごま四川風辛しそば)。
黒は黒ゴマなどを使ったもの。
私は迷わず黒を選びました。
運ばれてきて、真っ黒黒だ!
ねぎがまたおいしそうです。
麺は、本場の中国に近づこうと細めんにしてもらった。
あと辛さも調節できるのですが、辛いのは苦手なので一番辛くないものにしてもらった。
そのせいかすっごくおいしかったーーー
よく坦々麺を食べると途中から辛さで何も味が感じなくなっちゃうんです。
今回はそれがなかった。
黒ゴマの味もちゃんとわかったし、なによりアントシアニンだっけ?
体によさそうじゃない?
ここはリピしたくなるお店だ。また行っちゃおうっと。

○麺飯食堂 香風 青森市本町5丁目8-9

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。