BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

関西旅行’08(5) ごま豆腐と精進料理

2008-06-30 22:52:56 | 旅行
さて、奥の院をお参りしたあとは腹ごしらえをしました。
高野山と言えば「精進料理」です。
肉や魚を一切つかわない料理。
メインストリートにある高野山料理の店「花菱」で、精進料理のランチをいただきました。(写真がそれです)
値段も2100円とお手ごろ!
茄子の田楽がアツアツでおいしかった。。。
そして「ごま豆腐」。
何を隠そう私は「納豆」「湯葉」「ごま豆腐」(大豆製品3種の神器)が大好き!
昔NHKの朝の連続小説で、池脇千鶴が主役を務めた作品に高野山の「ごま豆腐」が出てた番組がありました。
そのころTVを見ながら、一度でいいから本場のごま豆腐を食べたかったのです。
なので、このお店のごま豆腐ももちろんおいしかったです。
店も上品ですごくいい雰囲気。
もっとお金を出して会席も食べてみたかったなぁ。

ところで、お土産用にもごま豆腐買いました。
普通の土産物屋さんで買いましたが、
「森下商店」というとこの真空パックのごま豆腐。
これがめっちゃうまかった。
花菱よりもおいしかったです。
これぞ、本場の味。
繊細でしつこくでしゃばってない本物の味。
家へ持って帰ってから毎日食べたけど、
そのおいしさにスプーンですくう手が辞められない。
こんなにおいしかったのならもっと買って帰ればよかったと思いました。
森下商店はお昼を食べた店のそばにもあったのだけど、
なんとなくこじんまりしてて買いにくく普通の店から買ったのだけど、
あそこから直で買えばよかったんだよね。

高野山料理「花菱」
http://www.hanabishi-web.jp/

森下商店
http://www.nankaikoya.jp/fureru/02.html

ところで、最後に「焼きもち」を食べて来れなかったのが残念です。
つい忘れちゃったのだけど、高野山のメインストリートにはおいしそうなお菓子屋さんとかもあって、魅力的です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。