BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛

2008-06-08 23:13:05 | 映画・TV・観劇
原題: THE CHRONICLES OF NARNIA: PRINCE CASPIAN

今日見てきました。
時間の都合上残念ながら、、、吹き替えだったのだけど。
噂の王子様はめっちゃかっこいいね。
まるでロードオブザリングの時のオーランドブルームのようだ。
映画としては何年ぶりなんだ?3年くらい?
でも登場人物があんまり変わっていないのに、驚いた。
ハリポタだと主役の3人はどんどん成長していくんだけど、
このナルニアのペベンシー4兄妹はそのまんまだねぇ。

第1章がハッピーエンドで終わった後のナルニアが(1300年後?)滅ぼされてると言う設定がいいね。
形あるものいつか壊れる。。。というような、いつまでもハッピーエンドではないからね。
今回はあんまり気乗りしてなかったけど、正直最近ファンタジー、、、しかも戦いがあるファンタジーには飽き飽きしてたので、いっつも同じような戦い方じゃん。指輪物語もライラもナルニアも。
ただ今回は噂の王子様がちょっと気になったから見てみたんです。
どこからどこを見ても王子にぴったりな感じね。
ピーターとちょっと突っかかりあうとこもまた良かったわ。
しかし、ナルニアを滅ぼした国の王子なのに、その命を狙われるあたりが複雑。
彼はその後ナルニアの民と共に王位を取り戻すべく、自分の国の民と戦うんだけど、私は見てて「それで、いーのか?!」と思ったわ。だって、いくら王位を伯父に奪われたからと言って、彼が次々と殺してるのはかつてそしてこれから自分が納める国の民なんだぞ。
私は映画を見ててつくづく矛盾を感じたよ、だからディズニーってたまに「?」って思うところがあるのよね。好きだけどさ。

正直ストーリーは別に普通だったんだけど、私は原作読んでないからわかんないけど、あれは原作に忠実なのかな?どうも子供向けでは絶対ないような気がする。
それでも最後に登場したアスランはかっこよかった。
私はやっぱりナルニアじゃ、アスランがいっとう好きだ。
しかし、一声吼えるだけで、水の精を呼び出し敵を一網打尽にしてしまうあたり、
それまで必死に戦って命を落とした人なんかはどうなるの?って思うわ。

あと映像がすごくきれい。
ルーシーが夢の中で見たナルニアの自然。
森の中を花びらの精が舞うシーンはすごくきれい。
森も川も山もニュージーランドらしいですね。

第3章はあるのかな?
今回のラストのアスランの台詞でどうやら、ピーターとスーザンはもう次からはナルニアに来れないらしい。それは彼らがもう子供ではない存在だからなのかな?
この辺りがちょっと気になったりして。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。