BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

新婚旅行 in 南アフリカ(7)

2011-12-06 21:32:39 | 旅行
 
ケープポイントを見学した後は、ケーブルカーを降りてきて駐車場のそばにあったレストランでお食事。
このレストランからの眺めがまたすばらしい。
インド洋に面していて、開放的。
まるで地中海あたりのレストランみたいだった。
お料理はコース料理だったけど、久々お肉ではなくて魚を食べた。
焼き魚みたいなやつ。
ジンバブエにいた時は肉料理ばっかだったから、魚はやっぱりおいしい。
ケープ半島は海どころだけあるわね。


デザートまで食べて大満足で、また車へ戻る。
ところで、↑は南アフリカの通貨(ランド)紙幣です。
ビック5(野生動物で狩猟が難しい動物ベスト5)がモチーフなの。
これってすごく珍しい。
よくお札は有名な政治家とか王様の絵だったりするでしょう。
南アフリカは唯一動物がメインのお札なの。
ここにあるのはそのサイ・ライオン・ゾウ・バッファローです。
ないのが200Rのヒョウですね。
これはあまり巷に出回っていません。


今度はケープ半島の右側を回りながらドライブ。
喜望峰国立公園ともお別れ。
何とも風変わりな景色が続く。
途中ガイドさんがこの白い花のことを話していて、ちょこっと止まってくれました。
この花、触ってみると紙屑のようにガサガサしてるんだよ。
見た感じじゃわからなくてびっくりしちゃった!


次の目的地は野生のアフリカペンギン(ケープペンギン)が生息しているボルダーズビーチと言う場所。
ボードウォークが海岸線沿いにあって、巣作り中のペンギンが間近で見れる!!
アフリカでもペンギンが見れるのはここだけです。
いかに南極が近いかがわかりますね。
入口から入って早速一羽を見つけちゃいました。
一羽でポーズをとっているので目立ってました。

そこからさらにボードウォークへ進むと砂浜が出てきます。
岩(ボルダー)もゴロゴロあって、これがボルダーズビーチの名前の由来とか。
そこにペンギン達のコロニーがあり、たくさんのペンギンがおりました。
とにかくかわいい。
羽毛が生え変わっている子供のペンギンもいたり、ペンギンたちは思い思いにくつろいでましたね。
巣穴を守っているペンギンもいたし。
見られることが慣れているって感じ。


ここの海もとにかくキレイでねー。
その碧さに見とれてしまったよ。
ペンギンがかわいいのももちろんですが、この海の青さもおすすめです。
ちなみにこの季節は初夏ですが、寒くて泳げないそうです。
っていうか、いつでも泳げるけどお勧めしないみたいなこと言われました。
もっと先のビーチにはサーファーで有名な場所があって、そこは人がたくさん海に出てましたね。