BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

PEI旅行記(9)

2011-06-13 16:49:30 | 旅行

PEI最後の日の朝ご飯です。
昨日と同じダイニングルームでいただく。
初めはフルーツの盛り合わせ。
朝からフルーツをたくさん食べると贅沢をした気分になるね。
それに焼きたてのマフィンと紅茶。
この日はブルーベリーマフィンでおいしかったわ!
それとワッフルにベーコンが載せられたお皿が運ばれてきた。
すごいボリュームだけど、朝からパンケーキとか結構好きなのでワッフルも全部平らげた。
ほんとにここは朝ご飯がすばらしいと思った。
お世話になったB&Bとお別れ。
女主人にお礼を言った。
昨日レンタカーのカーナビの件では助けてもらったしね!
「ここのB&Bはお勧めだからみんなにも広げます」と言ったら、「あなたがまた戻ってきてもいいのよ」なんてチャーミングに言われた。
他の従業員(この家の人だろうが)も親切だし、素敵な女主人だったわ。

チェックアウトの後、コンフィデレーションセンターへ見学に行った。
そこは夏場になると赤毛のアンのミュージカルが行われるところ。
その名残が会場のあちらこちらにあって、ホールの片隅には日本から送られてきた砂糖菓子でできた赤毛のアンの一場面や、ミュージカルで使用する衣装などが展示されていたのでそれを見て浸っていました。
できることなら夏場に来てミュージカルは見たかったなぁ。
なんだかすごく面白そうだし。

そのあとはいよいよPEIとお別れをする時が来ました。
3日間でしたが楽しく堪能させていただきました。
まだまだ行けてない場所もあって、ほんとに広い島だなぁと思いました。
出るときはコンフィデレーションブリッジを渡って帰りました。
この橋のたもとに土産物屋さんや観光案内所があって、そこの公衆電話から久々日本の彼氏に電話。
ちょうどこっちは昼前で、日本は真逆の夜だったので久々にお話しできて安心しました。
そのあと橋を通過。
お天気が微妙でかすんでたのであまり視界は良くなかった。
けれどすっごい長い橋だねぇ。
フロリダのキーウェストに行ったときに「セブンマイルブリッジ」っていう長ーい橋を運転したことがあるのだけど、あれ以上だったよ。
7マイルどこか20マイルはあったんではない?
あんな橋を造っちゃうってすごいね。
ノバスコシア州に入ってからはひたすらハイウェイを走った。
途中どこかの街でマックに入り、こっちでしか食べれないという「ロブスターロール」いただきました。
ロブスターはうまかったけど、パンとかはいまいちだった。
やっぱり所詮マックよねぇ(サブウェイのほうがうまいかな)。

ハリファックスには2時半ぐらいに着いた。
PEIからだいたい4時間ぐらいかかったわな。
ホテルをチェックインする前に港にある太西洋博物館へ行った。
ここはタイタニック関係の展示物が充実してるので行ってみたかったのだ。
タイタニックは大西洋に沈んで、ハリファックスが一番近い港だったため色々関連があるみたい。
市内の共同墓地にはタイタニックの死者を埋葬したお墓まであるくらいです。
しかし、、、実はハリファックスへ来る道すがら私は気分が悪くなっていた。
マックを出て1時間たったあたりかなぁ?
どうも胸焼けがすると言うか、自分の運転で車酔いしたのか?と思うくらいに。
なんでこの博物館も見てるうちにその気持ち悪さがだんだんひどくなってきて、20分もしないうちにこれはやばいからホテルへ行くべきだと思った。
残念だけどほとんど見ずに出てきちゃいました(泣)。
ホテルはアトランティックホテルという割と市の中心部に近い場所にある大型ホテル。
久々のホテルスティでしたが、部屋にチェックインして入るとベットにすぐ横になった。
そのあとは激しい嘔吐が続き、いったい自分どうしちゃったんだろうと思った。
胃腸がやられてるらしく、そのうち下痢も激しくなってきた。
上と下の攻撃でフラフラになり、トイレを往復してるうちにこのまんま死ぬんじゃないかしら・・・と思った。
たぶんなんかの食あたりだろうけど、食中毒とか怖くなって旅行保険の契約書をチェックしていざと言うときは連絡しようと思った。
けど、もうフラフラで電話すらもしんどいのでずーとベットに横になってました。
この日は残念ながらひたすらベットでうんうんしてた。
カナダに来てまでなんでこんな目に合うのか。
悪かったのは昨日の中華なのか、さっきのロブスターロールか、何に当たったのか見当もつかない。
ホテルで一人きりだといざと言うときどうしたらいいのかちょっと不安になって、やっぱりひとり旅って危険だなぁと思ってしまったり。
それでも夜中にはだいぶ吐き気も落ち着いた。
下痢はまだ続いてたけど。。。帰国できるのかも一瞬不安になった。
とりあえず戻るのが次の次の日で、観光用に次の日を丸一日とってあったので、なんかあっても一日中ホテルで寝てればいいやって思った。
まぁ、正直心細かったので飛行機変更して明日にでも帰ろうかなとも思ったけどね。
とにかくこの日は散々だったなぁ。