BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

青森ねぶた祭り2010 4日目

2010-08-07 22:39:31 | ねぶた
8月5日 お囃子で参加。
この日からねぶた祭りの後半がスタート。
しかも、5日は審査発表の日なんで、ちょっと緊張する。
22台の大型ねぶたがすべて出陣するので、とにかく人出もすごく、祭りも盛り上がる。
それと猛暑!
とにかく暑い!汗が吹き出る。
笛を吹いていても、汗なんだか唾なんだか、、、わけがわからなくなってしまうくらいでした。
手元が滑ってしまうので、非常にやりつらかったんだが、とにかくお客のノリもいいし、見てるこっち側からも面白いです。
祭りも最高潮だと感じる。

昨日一緒に跳ねた友人が今日マルハニチロで跳ねると言ってきた。
彼は2、3日もうちで跳ねて、とにかく跳ねやすく気に入ったそうだ。
運行が終わってからメールが来て、やはり跳ねやすくてすごくよかったと言ってくれた。
統制の人が好き勝手に跳ねることを容認してくれたことへの感謝の気持ちでした。
またマルハで跳ねて、すばらしい跳ね仲間にも出会い、来年再び会う約束をしたそうです。
自分のことではないけれど、すごくうれしいことだと思いました。
お囃子している側としても自分たちの囃子(団体)で跳ねてもらい、感謝されるのは幸せです。
いつまでもそういう跳人さんを大切にする団体であってほしいと思います。

運行終了後、いつものお店で審査発表を待つ打ち上げがありました。
思ったよりも遅く23時過ぎに発表が。
うちの団体は残念ながら海上運行には選ばれずに、ちょっとブルーな気分に。
大好きなねぶたでブルーな気分になるなんていやなんだけどね。
すぐに帰り、そういっても家に着いたのは1時近くでした。
そしたら囃子仲間から電話が来て、少しの間今回の審査についてのトークを交し合いました。
審査結果には色々な意見がありますが、私はねぶたに関して言えば自分たちのお世話になっている竹浪先生のねぶたが5賞に入賞できなかったのが最大のショックでした。
でも入賞したねぶたを最初に見たときは、やっぱりどれもいいねぶただと思いました。
ねぶただけで賞は決まるわけではないけれどね。
審査に関しは後日また書きます。