BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

JIEUN

2006-04-03 15:18:00 | のほほん日記
今日は久々ジウンと遊びに行きました。
彼女とは先日ちょっとお茶をしたけど、お互い伝え足りないことがたーくさんあったので、今日はおもいきりおしゃべりしました。彼女はとってもおしゃべりさんです。
しかし会う前に朝一で彼女から電話があったときはびっくりしました。なんだと思ったら、今日からサマータイムの始まりだったのです。毎週4月の始めの日曜日の朝の1時に時計を一時間早めて2時にします。この間サマータイムが終わってしまったと思ってたら。。。また始まりですか。月日が過ぎるのはなんて、なんて早いのでしょう。またまた夏時間の始まりです。
しかし彼女に電話もらうまでは私はもちろん気がつきませんでした。ただ朝起きた時に部屋のケーブルテレビが携帯では10時なのに11時になってて時計が狂ったのかなぁなんて思ってたのですよね。時計のほうが正しかった。私の携帯電話が旧式なんですね。。。あーあ、ジウンも同じで弟に言われて気がついたそうだ。
私達は12時に落ち合う約束をしてたのだが、朝の1時間をロスするとけっこう大変。だからお互い1時に会いましょ。。。ということになった。
春なのでこの間買ったばかりのサマーセーターと春物スカートで気分はルンルン♪このさわやかさ、すばらししぎる。
待ち合わせ場所で先生のスージーに会ってしまった。うちらが夕方映画見に行くのだ、というとこんな天気がいいのになんでよ?!とどやされた。いや、たしかに不健康か?でもいいでしょ。
スージーは自転車を買いに来てたらしい。冬にたっぷり腹に肉がついたので落とすためだとか。がんばれスージー。
さてお昼は久々にチョダンゴルにランチを食べにいく。コリアンフード久々だ。なかなか旅行中は中華はみれど韓国料理店は見かけなかったので餓えてました。いつものフリーのキムチがうますぎる。。。私らは豆腐チゲと石焼をシェアし合いました。
そのあと映画のチケを買いに行ったのだけど2時間ほど時間があったので、カフェでお茶しながらおしゃべり。お互い昔の彼氏のことなど色々話して盛り上がった。もちろん、うちらの英語のボギャブラリーには限界があるので、うまく言い表せない表現もあってもどかしく思えることもあるけど、それでも私は彼女に言いたいことはあらかた理解できる。しかもとっても楽しい。こういう会話になると口から勝手にぺらぺら英語が出てくるので自分で自分が信じられないと思う。
ジウンはかなり正義感が強くて(よく言えば韓国人らしい)気も強くて、とても情が深い。熱くなりやすい性格でだからこそ、彼女の話は面白いのだ。それに気分屋だと彼女はいうが、私は彼女に会うといつもその前向きなパワーのようなものをもらってる気がして元気が出るのだ。私が2言うと2倍3倍で帰ってくる。私は聞き役だがとても違和感なく楽しめる。クラスでもいつもそうだった。彼女がバケーションに入り学校をしばらくお休みしてた間は私はものすごく寂しかったのである。そんな彼女も夏には韓国に帰るらしい。彼女と一緒にこうして気軽に遊べるのもあと少しかもしれない。(いつか彼女の故郷プサンで会いたいものだ)
実はアリゾナ旅行中私に電話をくれたのだ。私と入れ替わりでバケーションから学校に復帰した彼女は、私のことを気に掛けて電話をくれた。韓国人の女の子って珍しい。どちらかというと韓国人同士はすごく密に連絡を取り合ってるが、どうも私が今まで友達になった韓国人の女の子は学校を出るとあまり電話はくれない。今はもう韓国に帰ってしまったジンへはたまに電話をくれたけど。用事がないと電話をくれないのだ。私も用事がないと電話しないタイプなんでわかる。だから旅先でもらったジウンの電話はものすごくうれしかったし、早くNYへ戻りたくてしょうがなくなった。これにはすごく感謝してる。
さて、映画は2本も見てしまった。しかし1本分しか料金は払ってない。入り口で券を買いシネコンのゲートでチケをみせると、後は各シアターの入り口ではチェックをしないのだ。ものすごく甘い。だから映画を一本見た後も、たぶんこれ他にも映画見てもばれないと思うよ。とジウンに教えてあげた。もし何か見たいものがあれば(一本目は私の見たいものだったので)見ようよ、ともちかけたら、ちょうど彼女の見たかった映画は始まってたみたいだった。それで適当に違うものを選んでみてみた。これがけっこう当りでかなり面白かったのです。そのうち映画コーナーでご報告します。
映画が終わってからリトルインディアのお気に入りのカレー屋に連れて行った。彼女は気に入ってくれてカレー好きの弟にテイクアウトで土産を買ってた。帰りしな黄色に輝くエンパイアを見上げて水仙色だと言い合った。しかしお互い水仙の英単語をしらないので思いつく言葉で表現しあってそれがまた楽しい。彼女に次に会うのは私がフロリダに帰ってから。それまでお元気でいてほしい。