地方の三文小説家「東義久」の独白

東義久のブログです。

エクスプレッションの本田さんの講演を聞いてきました。

2014-04-15 18:55:37 | 友だち数珠つなぎ
4月15日午後から宇治のゆめりあうじに行って来ました。本田馨さんが講師です。
本田さんは地域に音楽を、ということでがんばって来られました。
コンサートはクラッシックがメーンでしたが、いろいろとお世話になりました。
これまでの来し方をユーモアもまじえ、おっとりした口調で話されました。
80人ほど入る会場は満員。
自分でもヴァイオリンをされていた彼女は裏方にまわり、企画をする側になり、NPO法人コンサート企画エクスプレッションを起ち上げられます。ぼくも理事として加えてもらっていました。
性格も手伝い損ばかりでしたが、それでも地域に音楽を、ということで20年がんばってこられました。
病気にもなられ、NPOは解散、最後にアンサンブル・サピーチの一員としても一度ヴァイオリンを手にし、CDを作成、それを持って被災地の東北へも訪問されます。
そんな本田さんの来し方を聞きました。
最後に、葦笛の井上真実さんの演奏で終わりました。
本田さんは、音楽から離れるのではなく、地域に音楽をひろめるため、今度は力を抜いても一度歩き始められました。がんばってください!

会場はいっぱいです。

パワーポイントが使えるとはおみそれしました。

記念撮影。

エクスプレッションの新聞。

葦笛 井上真実さん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿