ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その895

2013年09月28日 02時07分06秒 | 突言葉ねーさん
幼児たちは「ダメ」と言われることが嫌いです。
彼らはその言葉を聞くと反発する傾向にあります。
それは彼らの意志力を養う上ではとても良いことですが、一線を引かなくてはならない大人たちにとってはちょっとやっかいです。
そんな時、「お店の人が許してくれないよ」というふうに、その「ダメな理由」を第三者のせいにすると、子供たちは比較的すんなり納得してしまいます。



ジョナサンケイナーの予言、昨日の天秤座さんより。


母親「ダメよっ!」

幼児「どうして??!」

母親「どうして?じゃないの、ダメなものはダメなのよっ!」

幼児「なんでぇ・・・??!」

母親「「どうして?」でも「なんで?」でもないの、ダメなものはダメっ!!」


「意志力を養う」っていうか、意志がある子は養うもなにもなく、すでに意志がガッチリあるからなぁ。


やしなう【養う】
鍛練して少しずつ作り上げる。


大人たちがその状況を終わらせたいが為に(面倒臭いから)、「ダメな理由」を第三者のせいにしたら、「プイッ!!!(面倒臭いからってウソばっかり、勝手にするっ!)」ってされるよなぁ。(意志のある子だったら。)


この記事についてブログを書く
« 何のために観察してるか、な... | トップ | 悪隠し、悪退治? »