ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

母75のヤレヤレ

2017年01月20日 23時17分55秒 | 母言集
なにかこう「各自が自由に生きること」を尊重するより、「人にしてもらうこと」「人にすること」を常にやり合っては執着してる関係性を「美徳」としちゃってる人は、私はやりにくいわねぇ。

ほらなに最近じゃやたらと「絆」とか、取って付けたような、、、

単に縛りつけあってないかしら、、、
窮屈じゃないのかしら、、、

それじゃ延々に自立もなければ、相手への尊重も寛容もないんじゃないかしら、、、



本日の母75との雑談より。


美徳

美しい徳
道にかなった行い


他人に「なにしてあげなきゃ(嫌われちゃう、なにかしなきゃ自分が面倒見てもらえなくなる)」と強迫神経症のように気にしまくるより、各自が自分○本意(×勝手)に自分の人生に一生懸命になったほうが、それでいっときケガや病気になろうが心は健康体じゃない?と思う。
この記事についてブログを書く
« こだわりと執着 | トップ | 弱い者っていったい誰なんで... »