知ることがむつかしいのではない。
いかにその知っていることに身を処するかがむつかしいのだ。
司馬遷『史記列伝』(一)より。
今日そんな会話をしたばかり。
「身に処する」ってアウトプット(実践)は不可欠で、インプット(座学)だけじゃ「知る」っていう行為をクリアしてるだけ。
だけども今の世間がどちらかというとインプット(座学)だけやってそれっぽく体裁を整えちゃって評価しちゃうような風があるから困るよね。
身に処してないんだよね、それだけだとね。
それだと危機管理>安全管理もおざなりになるですよ、必然的に。
だって実践してないからさ。
座学だけじゃ危機に遭遇しないも~ん。
危機より安全ばっかり気にしちゃう風になっちゃうも~~~ん、必然的に。
身に処してる人がいて初めて危機管理が出来て安全が保たれるんですけどね。
いかにその知っていることに身を処するかがむつかしいのだ。
司馬遷『史記列伝』(一)より。
今日そんな会話をしたばかり。
「身に処する」ってアウトプット(実践)は不可欠で、インプット(座学)だけじゃ「知る」っていう行為をクリアしてるだけ。
だけども今の世間がどちらかというとインプット(座学)だけやってそれっぽく体裁を整えちゃって評価しちゃうような風があるから困るよね。
身に処してないんだよね、それだけだとね。
それだと危機管理>安全管理もおざなりになるですよ、必然的に。
だって実践してないからさ。
座学だけじゃ危機に遭遇しないも~ん。
危機より安全ばっかり気にしちゃう風になっちゃうも~~~ん、必然的に。
身に処してる人がいて初めて危機管理が出来て安全が保たれるんですけどね。