ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

同級生44♀の怒り

2011年09月07日 18時56分54秒 | 知言葉
同級生5人(45~44歳)(昭和41年丙午組)での会話。



ホーントにさぁ、職場で日本語通じなくて、ちょっと頭来たのよねぇ。
でも、相手が年下の男の子だったし、「わたしがおねーさんになりましょう。」って思い直して、優しく諭したつもりがよ?
これが「全く通じない」って一体どーゆーことなんだ?って、もう、言葉失ったわ。
(↑去年あたりから子育てが落ち着いて本格社会復帰している友人)


でしょ、でしょ。
そんなのここ数年当たり前なのよ。
一昔前にあったっていうか私たち世代というか「こちら(オトナ)の言うことを聞いてない」ってのとはちょっと質が違うのよ。
あの子達「ロジックに落ちてないことは理解できない」みたいなのよ。
こういったら申し訳ないんだけど「どんだけバカなんだろう?」って、っとに、悲しくなるのよ。
ちなみに若くなくてもいるけどね。(笑)


あ~~~、あ~~~、あ~~~、それよ、それ。
なんかね、言うことはさもご立派なのよ。
おまけに立派な大学は出てるわ。
それとなんか他の勉強もして、つけた学だけは確かに素晴らしいの。


でもその就いてる職(生業)とは違う勉強でしょ?


そうよ、そう。
経営とかそういうことだけ。
おまけに「この職(老人福祉)にも初めて就いた」っていう30代よ。
前は別のことやってたみたいで。
だから、こないだの会議でさぁ、ひともんちゃくあったの。
「あんた上手に論点そらすなよ。」って現場としてはそういうことなんだけど、とにかくこちらの言葉の理解ができないみたいなのね。


わかるよ、言わんとしたいこと。
ニュアンス的なことを拾えないみたいでね、ああいう風な人って。


あるんだぁ、こういう現象。


大ありよぉ。
最近始まってないわ。もうとっくに。


現場の人間のほうが、「今リアルに親の介護してたり、子どもの子育てもしてたり」する人間が多かったりするわけよ。
ハッキリ言って、「あなたみたいな坊やより現実をわかってるんだぞ?こっちは。」って思うわけ。
それを経営ロジックだかなんだか知らないけども、「現場意見一切無視!金儲け第一!!」みたいな態度されるとさぁ。
いや、あちらさんは確かに経営側の人間だからね?
それもわからないでもないわよ。
でも、やってる商いは「老人福祉」な訳よぉ。
「なんだろう・・・」って考えちゃうわよ、実際仕事してて。


ちょっとそれるけど、給食費問題もあれ、ヘンに騒いで荒立てすぎなのもあるのよねぇ。
だって、わたしんところ、ちゃんと(公平に)システム化されてるもの。
今って、「給食or弁当持参のどちらかを選んでください。」ってなってるの。
うちは千葉だけどね?
だから本当に「給食費が払えません」ってウチは、弁当持参にすればいいだけだし、おまけに「給食にします」って給食を食べておきながら滞納したウチに対しては、自動的に弁当持参に切り替えるようなそういう規則になってるの。


あ、東京(町田)もそうよ。
でも、払わない人がいるんだよぉ、これがまた。
わたしはビックリしたわ、現実にウチの子どものクラスにいて。
でも決して払えないほど貧乏なんかじゃないのよぉ。
どうもなんか「教育制度に難癖つけたい親」って感じで。
「親のあんたはどうでもいいけど、子どもがそれで窮屈な思いをしちゃってるのが可愛そう・・・」って思うのよね。
「そこら辺のことを親のほうが考えないのかね?自分の考えだけ貫きたいならもっと他の方法があるだろう?」って思うんだけどね。
見てて、子どもが可愛そうなのよ、親のヘンな思想のせいでさ。
いや、そういう子に対して、「今月も払ってないんだって?」とか、からかう子も悪いかもしれないけども、そもそも親だって相当おかしいわよ。


まぁ、とにかく、ヘンよ。
「そこまで言葉なり理論付けをつけないと理解できませんか?」って唖然とする感じ。
父兄会でもいるのよぉぉぉ。
「何か(自分なりの)考えをぶつける」とかじゃないのよぉ。
とにかくルールだの規則に対して、「規則にああやって書いてないのがいけない」だの、どっちでもいい「揚げ足取り?」みたいなことを言うわけ。
「どーでもえぇわ~~~。」って思うわけよ、聴いててさ。
「こっちもい時間が長くなるからやめて欲しい・・・」って思うわけよ。







もう、オバチャマ世代でも親の介護はリアルな話題になってきてます、イヤ、マジで。
母親が先に亡くなったり病気で長期入院したりすると、残されるのが父親一人。
今って同居も少ないし、自分の家族の世話の他に、母親の世話、仕事、通いで父親の食事・掃除の世話までやってる。

「父親が残るってのは現実として娘としてはホント大変だわ・・・お父さんには申し訳ないんだけど・・・」って、この4人の中の2人が言ってる。

「看病してるほうが倒れたら大変だから何かあったら言ってきて。」といいつつ、なんか、同級生達って結構器用なんだか、お楽しみ(ヌキ)もしれつつの、上手にやってるんだよなぁ。感心しちゃう。

そういう自分も精神的には少々参った部分があったにせよ、お楽しみもいれつつ、やってたような。

女性ってなんだろ、割り切りの回転がスゴイわね。

「ノリ(そういう状況のリズムに身体が乗ってる感じ?)でやれちゃう」ってのはあるかもしれない。



この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2009年09月... | トップ | 「これも『生』ならではだよ... »