ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

コロナの後遺症じゃなく、コロナ禍の後遺症。

2023年09月20日 20時20分00秒 | まんまねーさん
コロナ禍になって3年を超えたが、おかげさまでコロナ罹患はなく、併せて風邪も引かずきた。

この3年ほどはほとんどテレワークで、それまでとは違い極端に身体を動かす時間が減った。ひどいと1日の徒歩が100歩もいかないとか。

それでもそれによって体重激増などなく来れていたし、体調の不調も特になく、呑気に安心していた。

先月3年ぶりに健康診断。
去年と一昨年がコロナの件と併せて仕事の切り替えタイミングも重なったりして、健康診断を受けずにいた。

今回はバリウムや採血など全て終えて最後の最後に血圧測定だった。

ビックリの高血圧!!!
最初に170が出てしまい、計り直しでも158と超高め!!!
3年前までは全くの正常値(上120くらい)だったのに。

問診の先生から、

「おそらく一時的なものかと思うから、これから毎日血圧を測るようにして、数値が高いことを気にするのもそうですが、血圧の波を観察してください。」

とご指導。

かかりつけの皮膚科の先生にも速攻で報告したら、

「薬(シクロスポリン)の量を減らします。落ち着いてるようだからそうしましょう。
それと循環器の先生と連携取っておきますから来月受診してください。
血圧記録用の手帳に記入して持参してくださいね。(有無を言わさず渡される)
お水をよく飲んで、運動すること!」

とのこと。


あぁ〜コロナに罹患しなくて良かった良かったと呑気にいたら、こんなコロナ禍の後遺症!?が待っていたとは。

今年は1月から通勤勤務に戻り8ヶ月が経った。
3年かけて上がった血圧、元に戻りますやらどうやら。

問診の先生は「生活パターンが戻ると血圧が正常値に整う人は結構いるんですよ。」とのこと。降圧剤だけは拒否しよう!

この記事についてブログを書く
« 自分は自分なんだけども。 | トップ | 管理監督者からの助言でガッ... »