ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

はぃ?そうとう稼いでるって、ウソでしょ。(笑)

2016年08月26日 21時46分22秒 | 味わうねーさん
今日、国民健康保険と国民年金の手続きに区役所に行った。

役所の窓口の方が、

「昨年そうとう稼いでいらっしゃるので・・・」

と、やたら強調して言うので、

「こんな年収で“相当”なんですかねぇ、、、?(笑)
ギリギリの生活してますけど。」

と笑いながら突っ込んだら、

「そうとう稼いでいらっしゃいますよ?」

だと!!


ウソだよぉぉ。(笑)
失笑っちゃったわよ。(笑)


役所の人達、そう言ってその気にさせて「税金はできるだけ満額でさっさと払ってもらうわよっ?」ってほうに仕向けようったってムリがあるぜ?(笑)



( 余 談 )

私の前の奥様の手続きが長くて長くて参った。
私はその後ろの席で待たされつつ、会話は丸聞こえ。

この(若い)奥様、ハッキリ口にして聞かないんだけども、

「(税金なんかどうかして)払いたくない(払わなくていい方法があるならそれを探りたい)」

が、腹にあるのがスケスケで(笑)、

「(こうすれば)払わなくていいんですよね?」

って側に倒したい質問を幾度も持ちかけていくから、窓口担当のオバサンと会話が堂々巡り。

窓口のオバサマの説明なんか耳に入ってなくて、自分が欲しい返答が聞けるまで質問や確認をしつづけるので(←この度に後ろにいる私は「はい?今説明してたじゃーーーん!!!で、その確認まだ必要??あんた人の説明を聴いてないだけじゃーーーん!!!」って心でツッコミ!!)、

窓口担当のオバサマ、

「昨年はこれだけ(←かなり多そうな雰囲気を醸し出し)の収入で確定申告されてますけど、それでもこの数万円(3万円弱)のお支払いが無理ですか?」

って(少々イラツキ気味で)ツッコミ!(ナイス)

後ろでずっとその会話を聞かされていたわたくし、

「いくらなんでもあんたたち長すぎるぞぉぉぉ」
「手続きになってないよぉぉぉ」

って呆れてきて(笑)、間入って仕切りたくなった!!!

最後「どこが落としどころになるんだろう??」と耳ダンボになっていたら、「免除を受けられるかもしれない」ってところで納得していた。

でもきっと審査受けても全額免除なんかならないのにさぁ。年収あるんだからさぁ。(苦笑)
免除になっても(おそらくならない)数千円だぞ?(笑)

ダンナが雇われてサラリーマン(大手の様子)をやってる以上、税金対策なんて難しいって、奥さん!!(笑)
そういうのはフリーになってから、あの手この手を考えてくださいまし!(笑)


奥さん、ふるさと納税するとモノを貰えて還付が受けられますけどぉぉぉ?? ← 皮肉。
この記事についてブログを書く
« やっぱり行く手を阻まれる、... | トップ | あちゃちゃちゃ、後ろ押しで... »