ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

そもそもなんだよ、そもそも!

2024年04月05日 21時51分00秒 | いらっしゃいませ~
そもそも論ってなんでみんな避けたがるんでしょうね。昔から今でもまだあるよね。

今日も考えさせられる場面に出くわしました。仕事で。

引き戻されるのが嫌とか?
新しいことができなくなるとか?

いやいや、全くそんなことはない。

やっぱり一部の人々には見えない裏の結論ありきで進めたいっていうパワーの働き?

結論ありきのやり方はもうやめないとさ、あたしゃ、ウンザリ😩
ことを狂わす要因だから、マジで。

見識者や経験豊富な方々が行先の結果が完全に見えていて、責任取る腹も括られていて、強引にことを進めるのとは訳が違う。
この境目が見えてない人が多すぎる。

結論ありきは無責任でダメだから、マジで。

「道理がおかしいよ、これ?」ってわかる人は、そもそも論を持ち出すんだと思われ、別にだからって事が進まなくなることではない訳だし、誰かが罰せられるわけでもなく、

ちゃんと考えようよ?
欲走りじゃなく。

ってことなだけなわけで、

「そもそもがおかしい!」って声には謙虚に耳を傾けるべきだし、そこの人生勉強を(哲学というか基本的営みというか)するべきだと思うんだよなぁ。

議論されてる内容が正しい正しくないじゃなく、世の行く先々が間違わないように。

「そもそも自体おかしくない!」と言えるんだったら、それを説明すればいいだけで。


この記事についてブログを書く
« だめです!の根拠、許容しま... | トップ | 知識、知性、教養 »