ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その264

2010年07月27日 08時09分19秒 | 突言葉ねーさん
絶対に服従することは絶対に批判を加えぬことである。
即ち理想的兵卒はまず理性を失わなければならぬ。


絶対に服従することは絶対に責任を負わぬことである。
即ち理想的兵卒はまず無責任を好まなければならぬ。




芥川龍之介の「しゅ儒の言葉」より。



理想的な兵って案外いますよね、見てるとね。

あたしゃムリなんだけど~。どうしても。(ドハハハー)


しかしある時から責任なすりつけで無責任な上官みたいなオトナが増えたのは、一体誰に服従してるってこと?
この記事についてブログを書く
« おとっつぁんの評価 | トップ | メランコリーか、センチメン... »