ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

やっぱりモリマリ20111006-09

2011年10月06日 22時00分57秒 | 紹介屋ねーさん
楽しさ、ことに楽しい音楽というものは人間の心を和やかにする、人間の心を柔かにする。
私は聴いている内に、文句を言ったことを、心の中で、取り消していたのである。


私はなんという、柔しい(やさしい)心になっていたことだろう。
いい音楽、いい歌というものは、大きな力を持っているものである。



歌い手を観ているだけでは聴いてないのと同じ。
歌を聴いていて心が振れたら「いい唄だな。」と思う。

よく昔の人(父や母とか祖父母とか)は、あえて目をつぶって(美空ひばりだろうが)聴いていた。

「なんで目をつぶってるの。
見てなくちゃつまらないじゃない。」

とツッコミを入れると、

「目をつぶったほうが、唄の意味がわかる。」

って言ったっけ。

視覚を閉ざして、聴覚だけにして聴くと、またこれ、確かに違うんですよね。


この記事についてブログを書く
« やっぱりモリマリ20111006-08 | トップ | やっぱりモリマリ20111006-10 »