ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その709

2011年11月11日 18時14分21秒 | 突言葉ねーさん
金の無心というものは、恋をおそう疾風(はやて)のうちで一番冷たく、根こぎにする力も一番強い。


フローベール『ボヴァリー夫人』(下)より。



むしん【無心】

人に金品をねだること。


ねだる【強請る】

1 甘えたり、無理に頼んだりしてほしいものを請い求める。せがむ。せびる。
2 難くせをつけて要求する。ゆする。



表面的には「可愛くおねだり~~」であっても、本心のところが「こいつを根こぎにしたい」って人もいそうで怖いんだよねぇ。(あ、言っちゃマズイか。(笑))
子どもの頃から「おねだり娘」とか「おねだり男」を見かけると、「本心どこなんだろう?」って怖くなるの。(笑)

「どーしてそうなんだ?
お嬢様、オボッチャマっぽいけども、実は家が貧乏なの?」

って思う。

高校生(女子校)の時に、友達(某劇団所属であくまで中流家庭っぽい家の子、父親が執筆の副業もしてるようなっていうか。)にも忠告したっけなぁ。(ついつい、あんまりなので知らずに口から漏れてた。(ウハハハハ))

「そうやってあっちこっちの彼氏に「おねだり娘」やってたら、最後にあんたが使い捨てられるで?」

って。

「いいも~~~ん!そうやって考えないのぉ!」

って言ってたけども。

(知らんがな、も~~~ぉ。(ウハハハ)
つまり「あぁ、大した男達じゃないんだな、からかってるな。」って判断したんだが、「そこまでやる意味がわからねぇ・・・かえって貧乏くさくないのか?君の質が落ちないのか?」って感じで。(ウハハハハ・・・))



ねこぎ【根こぎ】

根こそぎ。
すべて取ること。



ねだるのはやめよ~よ。
金品の主張は「義務の遂行(>権利主張)があった場合の対価」っていうかさ。



ねだる【強請る】

1 甘えたり、無理に頼んだりしてほしいものを請い求める。せがむ。せびる。
2 難くせをつけて要求する。ゆする。



おねだり娘・おねだり男を相手する人もいけねぇな。
この記事についてブログを書く
« ホントに付加価値の高い優秀... | トップ | 今日突かれたお言葉・その710 »