ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

庶民と貧乏人

2010年12月22日 12時53分19秒 | 2種分ねーさん
しょみん【庶民】

世間一般の人々。
特別な地位・財産などのない普通の人々。



びんぼうにん【貧乏人】

貧しい人。




まずしい【貧しい】

1 財産や金銭がとぼしく、生活が苦しい。貧乏である。
2 量・質ともに劣っている。粗末である。貧弱である。乏しい。
3 満たされていない。



今は「庶民です。=貧乏人です。」という感じ。
森茉莉さんがご存命だったらきっとお嘆きになってることだろう。



「財産が金銭がとぼしい」と言えども、
雨風しのげるし食べるものにも困らない状態。


「満たされていない人」は「いつまでたっても貧しい」。


でもこういう人はほぼ100%の確率で、
財産や金銭に満たされることは無いと思う。

「それだけ持っているのに?」と言われても、
「もっとあれも!」となってくから、
いつまで経っても貧しいんです。


こういう人たちに「わたしは庶民です。」と言って欲しくないんだな。
品格なんかあったもんじゃない。



んで、おまけに今なんて「庶民の味方です。=貧乏人の味方です。」という感じでもある。
森茉莉さんがご存命だったらきっとお嘆きになってることだろう。



そういうの止めて欲しいんだよね。
プライドも何もあったもんじゃない。

「相手も手段も状況も関係ねぇ、お金稼げるなるなら!」ってなれば道理も何も考えないから、こういう人は。






この記事についてブログを書く
« 「こうする思考」より「こう... | トップ | 「好き」とかいう感情が無い... »