ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

エンジンブレーキとフットブレーキ

2013年11月05日 23時49分17秒 | 2種分ねーさん
車の運転はしないオバチャマ。

(自動車免許はいらない派。履歴書に書くためだけの免許は欲しくないのだぁ。車は(運転が上手なドライバーの)助手席が一番だわ。後はタクシー、バス、電車があれば不便無し。)


だけども、

「日々の行動の中のブレーキのかけ方はエンブレ(エンジンブレーキ)しか使ってないかもなぁ・・・」

とふと湯船(「バスタブ」って言うのがなんかこそばゆくて(昭和の人間です)、ついつい「湯船」と口にする。)に浸かりながら思った今晩だった・・・。

5速で全力であるところまで「ウォーーーン」って突っ走っていって、ギア落とす、ギア落とす・・・で減速・・・(追い越し車線から抜ける)みたいな。


▼エンジンブレーキ

例えば5速で走っていたとき4速、3速、2速とギアを落としていけば、強いエンジンブレーキがかかって速度が低下する。



エンブレが効いてる時のエンジン音(ウォーン↓っていうか)とか速度の落ち方とか車体の揺れっていいんだよねぇ・・・。
速度落とすのにフットブレーキばかり使うドライバーがいるけど、あれは乗り心地が悪くなってよろしくないのよね。
下り坂でフットブレーキばかり使ってるとブレーキが効かなくなるんだよ。(だから下り坂の途中に坂道が造ってあったりする(止まらなくなった場合にそこに突っ込んでいけば車が止まるから)わね。)



この記事についてブログを書く
« クローズアップ現代 | トップ | 意欲がない割には気力で乗り... »