ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その685

2011年09月29日 23時41分57秒 | 突言葉ねーさん
世界はすべてお芝居だ。男と女、とりどりに、すべて役者にすぎぬのだ。


シェイクスピア『お気に召すまま』より。



お芝居なら愉快で楽しいが、お芝居じゃなくて単に演技してるだけなんだも~~~ん。
これじゃ、つまんないわ、ダサイわ、粋じゃないわ、、、っつうの。

こんな世界じゃ、シェイクスピアもあの世で泣いてるだろう。
芝居するってさぁ、その筋書きを読めてなきゃダメでしょう。

今って、筋書きを読んでるんじゃなくて、セリフだけ暗記して覚えて、それっぽい感情を作り込んで表現してるだけみたいな、そういう感じがしませんかねぇ。


特に2000年を超えてからは益々ヒドイ感じがする。
それも若者間が特にね。
勘のいい(筋書きが読めちゃう)子は逆に「これじゃ○芝居(×演技)ができん!」って感じが見て取れて、異端児みたいなことになってる風なね。
そこが見抜けなくてわからない大人ってのも結局、演技は相当でも(オェェェ)、芝居が出来ない(筋書きを考えようとしないっていうか)大人なわけ。


これ、別に舞台とかドラマのことだけを言ってるんじゃなくて、日常のことね。
この記事についてブログを書く
« 「筋のいい金」なのか? | トップ | 「実現する」と「追求する」 »