ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

また褒められた?

2012年05月26日 17時18分45秒 | 味わうねーさん
オバチャマのノートを覗いてきて。


「いやぁ、スゴ~イ。
あの長~~~い講義を聴いてて、ここまでキレイにノートにまとめてあって、おまけにちゃんと仕分けされてて、わかりやすくなってる~~~。
やだぁ、手順のフローチャートにまで落として整理されてるぅぅぅ。
なんで?なんで??
なんでこうできるの??
あ、コピー取らせて貰お~~っと!
頼っちゃお~~~っと。

わたしの場合、こういう書き留め方が出来ないんだよなぁ・・・
「ノートをどう使うとムダがないか?1冊を沢山使えるか??」とかそんなことのほうばっかり考えちゃってサァ・・・
ダメだよねぇ・・・(苦笑)

あれ?あの件はここに書き留めてないんだね。
(その件はほらマニュアルのほうに記載されているからそっち見ればいいだけじゃん??それとこの情報の紐付けだけ頭に作っておけばいいっていうかさ。)
そうかそうか、そうだよね、わざわざ書き留めておくことないよね。」


って、先週オバチャマを褒めてくれた人がいたのですが、これ、永年の仕事柄かもしれん・・・。
つか、高校生の時にも先生に「お前上手にまとめてあるなぁ、コピーくれ。」って言われたけども。


字の丁寧さとかノートの使い方よりも情報のまとめ方の工夫らしい。


3時間、4時間、10分休憩が入る講義を聴いてても、集中し出すとそれらが絵になってきて、脚本になってくるのだよねぇ。
ここは案外そのようにし向けてるけどもね、自分で自分を。
絵にならない脚本に不要な添え情報になってくると、眠気が襲ってくるんだけど、脳の疲労だと思う。
「集中しなくていいや、ここは。」って命令が出ると、疲労を自覚して眠気が出てくるわけだ。


この記事についてブログを書く
« 「いいから見てろ、何も書く... | トップ | 明け方妙な夢を見ました。 »