ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

昼寝中にプログラムが浮かぶし。

2011年08月14日 23時53分11秒 | まんまねーさん
いやぁ、久々にハマリ込んだ。


お世話になってる(&お世話している=「お陰様で」の仲)先の人から、そんなに難しくない機能追加について「出来るかどうか考えて欲しい」ってお願いされていて、それを「どうやったらできるか?」って考えていたんだけど、これまたドツボにはまっていた。


「こ、これは、3万パターンくらいのスクリプトを記述しなくてはならなくなりそうではないか・・・」

「やだよ、やだよ、そんなの、、、、」

「え、でも、、、それをやらなきゃ結局ダメか???」


こんな声が頭の中で駆けめぐり始める。


そうこうして週末~休日が訪れて、友人知人と会ったりするのもあったりして、3日くらい寝かしていて、まるっきし放っておいたんだが、どうにもこうにも「こうだっ!!」って答えに到達できないくらいのハマリ方になっていき・・・。


「あ~も~、肩こりもなんだかヒドイし、ずっと扁桃腺は痛いし(なのに熱がズコーーーン!と出ない(熱は平熱)グズグズ長引きパターン)、ガッツリ昼寝しちゃおう、もう。」


そうやって開き直ったら、これまた昼寝最中に、


「同じファイル内で処理しようとしないで、別ファイルに吐き出してから、そこから別処理させればいいんじゃない。(ハマるほどのことじゃなくて簡単なことじゃない!)」


っていう神(自分)の声が!!!


「ガバッ!」


と起きあがって、メモっておいて、また昼寝の続きを。


昼寝から起きて、夕ご飯を作って味わって、ヤレヤレでとりかかったらあっという間。



「あの苦闘はなんだったんだ・・・」


という疲労感よりも、


「こんな些細なことで良かった~~~~ぁぁん!」


の安堵感&達成感の今夜。


こういうハマリ方って、時たまあるんだよなぁ・・・。
単純な要求ほどヘンなところにハマるのよね。(マーフィーの法則か?)

この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2007年08月... | トップ | 同級生♀45の記憶 »