ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

タフという言葉

2017年02月23日 18時40分28秒 | 観察屋ねーさん
「あなたなかなかタフね!」

よくある褒め言葉的なもの。



誰かが誰かにそう言っているのに遭遇することも案外ある。


度に、

「えっ?
えっー、あの人をタフと言うのはどーでしょーか?」

と、心の声が自分の中でこだまする時はないだろうか。



つまり、ぶっちゃけ言ってしまうと、

「あんたはかなりバカだから(トホホ)、何にも気がつかないし、何にも理解しようとしないで、ケロっとしてられるあたり、このまま生き残れるでしょう。」

っていう意味合いの「タフね!」があるから
だ。

まぁよく言えば鈍感力といいましょうか。
だからヘタれない。だって気が付かないから。



私も私のまわりも「タフ」っていうのは「何事も果敢に○チャレンジ(×トライ)していける人」を「タフ」と評するわけで、上記のような捻れた表現の「タフ」はない。
↑タイプはずはりフィルターがかかってしまうので、話題にもあがらない。
だって気にして相手をする時間がないから、、、(残酷というのとは違うと思うよ。)
この記事についてブログを書く
« 社長という座に対する素朴な疑問 | トップ | 元気付け上手にはなりたいが... »