ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

社長という座に対する素朴な疑問

2017年02月23日 18時13分55秒 | 考えるねーさん
「有名大企業で社長になりたい」という願望がある人(創業者、創業者一族覗く)というのは、何の意識でもってそういう気になるんだろうか?

私には以下の理由しか見当たらない。

単なる無知(学校の勉強以外の無知)からの「やってみたい」欲の暴走



名誉欲

支配欲

ゲーム感覚


注、とにかく創業者と創業者一族はのぞく


私は長く社会人をしてきて、ホントにこの疑問が渦巻くことが多くなるばかり。


で、こういう動機でのし上がった社長の会社に従業員でいることも常に不安を抱く。
(ちなみに私は創業者社長の会社でしか正社員をしたことない。←初就職から“ここ”に気を付けていたのはある。)


私は仕事して金を稼ぐのには「個人事業主が一番いい位置」だと思う。
それがまぁ頑張り次第で大きく発展していったにせよ、(創業者はじめ従業員全体の)気配り目配りが行き渡る限度は100人が限度だと感じている。

「100人の会社が沢山出来たらきっとそれは皆が自立した面白い世の中になるだろう。その中での競争はきっと楽しいだろう。」

とつくづく思う。


この記事についてブログを書く
« 「トライ&エラー」は「挑戦&... | トップ | タフという言葉 »