ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「裏金」と「献金」

2011年04月27日 17時50分33秒 | 2種分ねーさん
うらがね【裏金】

取引などで、事をうまく運ぶため表に出さないで支払う金銭。



けんきん【献金】

ある目的に役立ててもらうように、金銭を献上すること。
また、その金銭。




例えばですけど、省庁が仕事を依託する先を選別するために、献金の支払いを指示するのはありだと思う。
その仕事を依託するべき資金体力(信用と信頼)がある相手なのかどうかの判断になるから
だ。


だけどそれが裏金(寄付)になったら?
それって自分たちだけで○断行(×強行)してしまいたいことが見え隠れ。

これはマズイっすわ。
○公平さ(×平等)がないっちゅ~。


「法律に触れる触れない」ってことより、「断行」は「強行」以上にマズイ結果を生むんだよねぇ。
結論はいかにもそれっぽくても。
この記事についてブログを書く
« 結論提示には勉強が必要かも... | トップ | 「断行」は「強行」より洗脳... »