ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

勉強すべき時期とは?

2023年09月06日 23時19分00秒 | 考えるねーさん
学歴の高い人は勉強すべき時期に勉強している、と、通りすがりのTwitterの呟きを目にした。

勉強って「すべき時期ってない」んじゃないかな。一生勉強はつきまとうし。

受験勉強はすべき時期はあるでしょうけど、受験合格を目的にした勉強をしてしまうと、社会に出てから残念な人が結構いるんだよね、、、

それは何って、仕事まで勉強ありきと思ってる節があって、

勉強してないからできない

だの、

いや、会社で仕事して給料貰えるのは、仕事をするからであって、勉強するからじゃないんだよ。

ってツッコミ入れたくなる人は案外いる。

大学合格が人生のゴールってなっちゃう人。
社会に出ても何かにパス(合格)すればいいと思ってる人。

人生って社会に出てからが一番「何ができるか」「何をしていくか」が問われていくんだと思うのだけど。

高学歴を取るための勉強以外の勉強で手一杯になるはずなのよ、仕事で何かを成していく人は。
この記事についてブログを書く
« 何でこうしないんだ!って主... | トップ | 社会という組織に属してるこ... »