ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

嫌い≠嫌悪感

2011年11月01日 19時33分19秒 | 2種分ねーさん
「嫌い」ってのは判断してること。
「嫌悪感」ってのはただの感情。


この2つってまるきり違う。
混同しちゃってるのも非常に困らされる一件だったりする。


「嫌悪感」は他人を(・・・で??はて???)って感じに振り回すから、適当なところでやめて欲しい感じで、「嫌い」は他人を傷つける場合もあるから、「嫌いならば相手に対して退けさせようとしないで、自ら(知らせることもなしに)退いてください・・・」って思う。



好きでもない嫌いでもない無感情地帯(←「無関心」とも違ってこれ実は「熱い心」ってかね。この心をいちいち乱したくもなけりゃ、乱されたくもないっていうかね。)を持つオバチャマは、「嫌悪」とか「嫌い」とか「好き」とかで、あーでもないこーでもない言える(行動する)人が不思議で仕方がないのだが。(←子どもの頃、こういう部分に対して友達に「おとなだねぇ・・・」って言われた。)


「嫌悪」とか「嫌い」とか「好き」で話題が(心が)続く人ほど「怒らない(怒れない)」ってのもウンザリする感じで。
そのかわり「キレる」っていうかね。(ウンザリ・・・とほほ)
この記事についてブログを書く
« 「キライ」が(「好き」に)... | トップ | 三谷映画・マジックアワー »