ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

依存から解けないのは集中力とは違う。

2014年02月07日 23時59分48秒 | 観察屋ねーさん
ゲームをずっとやってられるのは単に集中力とはちと違う。


それは依存。
やめられないだけなのだ。


依存が高くて単にやめられないのを「集中力あるね。」と言ってる30代♀(後半)にものすご~~~く違和感を感じた本日。


そしてこの人はま~~~~ず人の話を聴いてられない人。
長い会話ができない人。


話を始めても1分、いや、30秒も集中してないのが、会話していて手に取るようにわかる。


目はおよぐ。
相づちは曖昧。


いくら話しを続けても「どういうことかわからない。」の連発
「わからない。」と言われるから、補足の説明をしていけば、ますます違う論点になっていってしまう。

自分の言いたいことだけを繰り返し一方的に通信してくるだけ。

人から話される会話を自分の感覚の中のスクリーンに映し出して「何を言わんとしたいのかな?」と想像する機能が欠如しているのだろう。



だから「ぜひ意見を聴かせてください。」と要求されても、誰~~~~も話そうとはしない。


そういうことだから。(苦笑)



言っても「言ってましたっけ?」と、毎度こうだから。


この記事についてブログを書く
« 「言わなきゃわからないよ。... | トップ | ヒートテックより綿素材がす... »