ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

目的と目標

2014年10月08日 20時22分44秒 | 2種分ねーさん
目的の為には手段を選ばない


という言い方がある。


オバチャマはどうも子供の頃から「なんか違うと思う…」と感じることが度々あって、その検証をしたり、観察したりしてるところがある。


オバチャマの結論から言うと、やっぱりどうも、

「目標クリアの為には手段を選ばない」

というところにまとまってきている。



目的というのは理念だったりする。

これはそうそう誰もが持てるものではないし、「考えたこともない」って人がほとんどなんじゃないだろうか。
目標はいくらでも設定出来てもね。


目的(理念)これを成すためには手段を選ばない訳がない。

他人の目にどう映ろうがものすごく慎重に手段を考える。熟考する。選びまくる。

その手段が他の全員に受け入れられて、納得してもらうなんてのは最初から「あり得ない」と思っている。


実際、社会人27年、経営者側の苦労の近くにいられた。

事実、目的(理念)を持たない経営者の考える手段は、ほんとに「手段を選ばない」の状態に陥る。
で、無茶苦茶になって、コントロール出来ない事態の表づくろいに躍起
になるのだ。

「何年先には中国進出!」

とか

「三年先のこの部署の売上はここまで上げる!」

とか

「五年後にはグローバル企業に様変わりだ!!」

とか、こんなのは単なる○目標(×目的)でしかないのだ、こんなもんは。


自分の見栄、金しか見てないの。
そこは誰でもくすぐられるものだからすぐ騙されちゃうんだよね~~。


だからお得を手に入れる為には手段を選ばなくなるわけよ。(オバチャマ見てきたからね、側で、20代の時。)



目的(理念)を持ってる人が選ぶ手段は時に「えっ!!?本気か??」と思わされるけど、皆を巻き込まないんだよね。
巻き込まないけど、影響力は強い。


なのに「何か言ってやらないと気がすまない!!」っていうお馬鹿が自爆行為仕掛けて、自滅していく滑稽な場面、見たことないですか、皆さん。(笑)


目的(理念)ある人は、賛同できなさそうな、そもそも思想が違う人には、逃げ場を与えてるものなんですよ。優しいよ。
下手な手段で攻撃なんかしないの、そんな時間もないし。



アメリカの戦争好きは金稼ぎにおける○目標クリアの為の手段なんだよなぁ、あんなの。

理念はどこいったんだ、アメリカさんよ…
目的はなんなんだよ、呆れるよ、アメリカさんよ…


って思うよね。





しかし、あそこらへんのオヤジ様が「目的がけしからん」みたいに訴えてるけど、なんか自らが自らのことを解釈違いしてるか、周りに恵まれているようでいないんじゃないのかなぁ。


素直になっちゃえばいいのに…(左傾向の人たちは大変ね、○ややこしくて(×難しくて)。)


(左傾向の人たちは)

♪あなたの心に忍び込む(シャランラ)

ってやってる人たちに気がつかない鈍感さも持ち合わせてるよ。(笑)


♪あなたの欲望叶えます(ニヤリ)

みたいなのに敏感よね。
この記事についてブログを書く
« 同じ月を見ている | トップ | 火星人マイナスは去年・今年... »