ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その1,127

2018年08月21日 23時19分59秒 | 突言葉ねーさん
同窓会で先生がたに、あったけど、お前らの時代の方が、やりやすかった!て言ってました。
生徒自身が、先生自体にぶつかり、ぶつかり返したりして、やりやすかったて!
今は、生徒からぶつかって行くのではなく、ママゴンから、ぶつかってくるって!


ユーチューブのとあるコメント欄より。


短大を出て保母を目指していた姪っ子が保母になるのを蹴った。

「実習して採用になったのにどうして?」

と(去年あたりに)聞いた時、

「子供達は可愛くていいんだけど、その親たちとうまくやりあっていける自信がなくなった、っていうか、なんか怖くなって、、、。今でもあの当時の気持ちはうまく言葉にできないんだけど。」

って言いました。

昔だってあったでしょうけど、コメント欄の言葉にもあるように、今のほうが異常なんでしょうねぇ。

学校側だけを追い詰めて問い詰める系の親はおそらく会社や友人や近所まわりの人間関係でもそうなんだろうなぁ。

前の仕事場にいたっけな。

「うち、俺も奥さんもいわゆるモンスターペアレンツなんで!すでに先生とっちめるのがカイカン!学校がおかしいんです!!」

って笑いながら自慢げに言ってる地方出身者の40代男性社員(4大卒→上場企業就職→独立して転々)。

仕事場でも案の定20代の若い女性を標的にしては〇モラハラ(×パワハラ)。
私はある日の出来事に見るに見かねてこの男性に、

「あなたおかしいんじゃないの?仕事もろくに説明しないまま暇そうに監視ばっかりして「なんでできないんだよ!」って何ですか?それ??
やってることっていったらあなたのほうがよっぽどヘンでしょう!!?」

って一喝入れましたら、シレっとバツ悪そうにどっか行っちまいました。



この記事についてブログを書く
« 説明会やら会議で資料を先に... | トップ | 今日(こないだ)突かれたお言... »