ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

母75の感じ方

2018年05月11日 23時47分59秒 | 母言集
TOKIOの四人の会見は無くてよかったんじゃないかと私は思うわね。
あれじゃ(ジャニーさんの)残された可哀想な四人への同情買いの演出に受け取る人もいるわよ?
四人は関係ないのだから。
同情買いに勘違いされるのは本人達だって本意じゃないでしょうにねぇ。


母75の感じ方。


色んな感じ方がありますねー。

同情買い行為は私も嫌いなのでやりません。
やる人にも「そーゆーのはイヤん!」って思います。


「かわいそうだ、協力(応援)しよう」で手を出しても良くはならないから。
手を出す人も中途半端に親切ぶるし。
共依存したいだけでしょう?ズバリ。


「頑張ってるな、困ってるな、協力(応援)しよう」で手を貸さない限り、どうもならないんだよね。
こちらはみんながすでに本気だから親切ぶる体裁とか関係ないし。
共生ってこっちだよ。


元旦那が10万人に1人くらいの難病(神経内科系)を発して闘病していた時も主治医のドクターが言っていたっけ。
「患者を診ていて「可哀想だ」でこちらは突き動かされるんじゃないんです」って。
「患者がそれでも「頑張ろう」っていうところを見せるからこっちも頑張れる」って。
「それが無い人には正直何もできませんよ?」って。
ホントに「そうだろうなぁ、、、」と実感しましたっけ。(金八第2シリーズの「心を病む子供達」の回の病院の先生のセリフにもありましたっけね。「治す気のないやつは帰れ」ってね。)
この記事についてブログを書く
« 死語 | トップ | ナゲッツ! »