ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

母の解釈

2011年01月19日 18時55分13秒 | 母言集
オバチャマ44

あのさぁ、「出来レース」と「談合」、どっちがイケナイと思う?


母69

「出来レース」でしょう?
人をおちょくってるわよ、「出来レース」は。
「談合」もそうねぇ、良くは言われないけど、あれは相談事だからねぇ・・・。



オバチャマ44

ふ~ん。







「談合」ってのが「よろしくない、よろしくない」って言われるようになっちゃったから、
「出来レース」がのさばったとかね。


でも「出来レース」のほうが人を疑心暗鬼にさせたり、○不安(×不満)にさせて、
惑わせたり混乱させるよね。
やってるご当人らは「理論が正しい」「正義」とか思うんでしょうけどね。


談合のほうが「やり方が○不満(×不安)だーーーっ!!」って健康的だよ、考えようによっては。




出来レース(できレース)
「出来合いのレース」の略で、最初から意図的に勝敗が決められている勝負のこと。


だんごう【談合】
話し合うこと。相談。

この記事についてブログを書く
« ロシアーん | トップ | 『目標物』が目に入ると、『... »