ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その305

2010年10月04日 11時56分40秒 | 突言葉ねーさん
ひとつの事を貫く継続は一般的ですが、重続も力なり!


リューベンさんのブログより。


「継続は力なり。」って結局「重続も力なり。」にしていける人が抜きに出るのだよねぇ。

「重続」ってのは「継続していく中でも改良を加えてよりよくしていける」っていうことを言いたい造語らしい。


「同じ事の継続」だけだと気がつかないで摩耗するまでやっちゃったり、あえて最初から計算を入れて摩耗しないようにセーブしてやるだけになるんで、「もっとこう」みたいに改められる訳じゃないのだよね。

改良を加えていけるとさらに良いのだよねぇ。
それには「別視点上での経験」ってすごく必要かも。
「改良」って「適応能力を発揮させないとダメ」っていうか。

でも「改良してったら根本の軸までなくなった。」と、こうなってはダメなんだけど。
ゼロベースで作り直しをやらなきゃいけなくなっちゃいますね、これだとね。

これは多分、改良(○適応能力発揮)してるつもりがヘタに改善(○適応するように作りを入れていく)していっちゃってるパターン。






この記事についてブログを書く
« 芸能人とかタレントとか文化... | トップ | J-POPと言われるようになっ... »