ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

自分の気持ちの分析

2010年03月20日 13時05分49秒 | 考えるねーさん
「自分の気持ちをあんまり分析しちゃいけない」っていうよね。

と、ある人が言った。



オバチャマは自分の気持ちの分析はしないが、あれやこれや思ったことや、感じたことを、「仕訳して整理する」みたいなことは時々する。


実は、「感じたり、思ったりしたくない」から、人は行き着くと「自分の気持ちの分析をしだすんだ」と思う。


なんで「感じたり、思ったりしたくないか」というのは、「競争に乗り遅れちゃいけない」っていう脅迫観念があるからかと思う。


「感じたり、思ったり」してるうちに、足の速い人達は走り去ってしまうからね。


でも走り去ってきゃいいの、足の速い人達は。
そういう人達はそういう人達で辛いんだ。


「足が速い」のが「計算っ速い」に置き換わってるから、もう今は、ホントに、そういう人らが過ぎ去るのを待ちましょう。


オバチャマは足の速さはまぁまぁ自信があるんだけど、計算が速くないから、特に1996年頃からつらかったなぁ。


ま、感じながら、思いながら、盲目の尊敬なんてやめて、エンジョイするに限るわな。
この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その129 | トップ | IT化に突っ走った側とそう... »