境目見えてるかなぁ。
クレーマーはまず、
「自分が損をしたくない。どんな理由であれ、状況把握無しに理由をこじつけてでも、自分が損をしないことが先決なの。」
という感情が先決。
指摘屋はまず、
「このままじゃあんたが損するんだぞ?分からせてあげるよ。」
というお節介感情が先決。
どちらもありですが、境目はキッチリ目に映りますわなぁ。
(ね)はどちらのタイプが好きか嫌いかということより、
「この場合はクレーマーになっちゃマズイよぅ?
あえて損しておけばいいじゃ~ん。そのほうがあなた自身の得になるんだぞ?」
とか、
「あの人に指摘しても無駄だよ。
指摘する内容も行為も間違ってないけど、あの人に指摘しても伝わらないよ。」
とか、
そんな風です。
だから、状況次第でどっちもありなの。
使い分け次第でしょ、これ。
ただクレームをつける行為を自分がするのも、そういう傾向が強い人も、苦手かもしれんなぁ。
よっぽどの自信家なんだろうと思う。
指摘はいいんだ。
逆に自分が馬鹿をみる羽目になるのも分かっていて、あえてやってる感がさ。
よっぽどの馬鹿を通り越したパーなんだろうと思う。
クレームをつけたがる人の、
「個人の損得感情剥き出し感」が見ていて痛い。
「とにかく自分が損するのが嫌だ」と、いつまでも食い下がって引かない風景がいたたまれない。(笑)
「金でもつかまして退散して貰ったら?」
とヒヤヒヤ感すら沸く感じなんだけど。
「あんたが損をするんだぜ?」とばかりの指摘屋は、
「うぜえなぁ。
損得感情は人それぞれなんだぜ?」
て、思わされるけど、
理解度が深まってく感がまだ救い。
しかし、ど~っちも出てこないのは、それもそれで、
「生きてます?
死んでます?」
ってくらい張り合いがないですねぇ。(笑)
クレーマーはまず、
「自分が損をしたくない。どんな理由であれ、状況把握無しに理由をこじつけてでも、自分が損をしないことが先決なの。」
という感情が先決。
指摘屋はまず、
「このままじゃあんたが損するんだぞ?分からせてあげるよ。」
というお節介感情が先決。
どちらもありですが、境目はキッチリ目に映りますわなぁ。
(ね)はどちらのタイプが好きか嫌いかということより、
「この場合はクレーマーになっちゃマズイよぅ?
あえて損しておけばいいじゃ~ん。そのほうがあなた自身の得になるんだぞ?」
とか、
「あの人に指摘しても無駄だよ。
指摘する内容も行為も間違ってないけど、あの人に指摘しても伝わらないよ。」
とか、
そんな風です。
だから、状況次第でどっちもありなの。
使い分け次第でしょ、これ。
ただクレームをつける行為を自分がするのも、そういう傾向が強い人も、苦手かもしれんなぁ。
よっぽどの自信家なんだろうと思う。
指摘はいいんだ。
逆に自分が馬鹿をみる羽目になるのも分かっていて、あえてやってる感がさ。
よっぽどの馬鹿を通り越したパーなんだろうと思う。
クレームをつけたがる人の、
「個人の損得感情剥き出し感」が見ていて痛い。
「とにかく自分が損するのが嫌だ」と、いつまでも食い下がって引かない風景がいたたまれない。(笑)
「金でもつかまして退散して貰ったら?」
とヒヤヒヤ感すら沸く感じなんだけど。
「あんたが損をするんだぜ?」とばかりの指摘屋は、
「うぜえなぁ。
損得感情は人それぞれなんだぜ?」
て、思わされるけど、
理解度が深まってく感がまだ救い。
しかし、ど~っちも出てこないのは、それもそれで、
「生きてます?
死んでます?」
ってくらい張り合いがないですねぇ。(笑)