まずやっぱり「聴いてない、観てない」ところに原因があると思う。
「聞く、見る」→「詰問責め、見せなさい責め」こればっかり。
「聞き分ける」なんてのは、「人の言葉だけ拾って、要らないのは捨てる」みたいにしかしてない。
これは仕分けではない。
単なる(自分のご都合の)整理でしかない。
こうしてから仕事(行動)にかかる人はやはり厳重注意に限る。
いい医者、いい技術者、いい職人、いい商人は、聴いて、観てる。
言葉はニュアンスやら表情や抑揚まで感じとり、そこからひとまず自分なりの仮定を作り、それをまた行動を観たり、再度話したりしながら修正を重ねて、そうやって蓄積したものを仕分けしてゆく。
そこからじゃなきゃ仕事(行動)に入らない。
まぁ状況を仕分けるために、(芝居を打ちながら)どのようになるかを観る(聴く)為の行動(仕事)もあると思う。
これはどこだかの党のどなただかがやられた実験とは違う。
目的は状況を丹念に観て、仕分けたいだけ。
実験の目的はもくろみを含んでるから。
「聞く、見る」→「詰問責め、見せなさい責め」こればっかり。
「聞き分ける」なんてのは、「人の言葉だけ拾って、要らないのは捨てる」みたいにしかしてない。
これは仕分けではない。
単なる(自分のご都合の)整理でしかない。
こうしてから仕事(行動)にかかる人はやはり厳重注意に限る。
いい医者、いい技術者、いい職人、いい商人は、聴いて、観てる。
言葉はニュアンスやら表情や抑揚まで感じとり、そこからひとまず自分なりの仮定を作り、それをまた行動を観たり、再度話したりしながら修正を重ねて、そうやって蓄積したものを仕分けしてゆく。
そこからじゃなきゃ仕事(行動)に入らない。
まぁ状況を仕分けるために、(芝居を打ちながら)どのようになるかを観る(聴く)為の行動(仕事)もあると思う。
これはどこだかの党のどなただかがやられた実験とは違う。
目的は状況を丹念に観て、仕分けたいだけ。
実験の目的はもくろみを含んでるから。