ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「戦略」練るより「戦術」練るほうが楽しい。

2011年01月27日 15時39分59秒 | 考えるねーさん
「戦略」練る人って頭がいいと思うんですよねぇ。
いや、本当に頭がいいと思う。
だって、かき集めた情報とか数字で先々数年の事業戦略を練るって、
それって、見えないことを「こうしちゃう」という風に練り上げちゃう訳ですよねぇ。
公式に当てはめて、はじき出されたことを実行していくっていう・・・


それだったら「目的」決めて短期の「戦術」を練りつづけてるほうが楽しくないかなぁ・・・
って思っちゃうんですけど、わたしなんて。


日々状況は変わりますし(よく洞察してりゃ敏感になりまっさ)ね。


「戦略」なんて実行していったら“現実”無視になりませんかぁ?
で、“仮想”を作っていっちゃうんですよね。
矛盾を戻さずに、矛盾すら理屈でねじ込んで帳尻合わせしちゃうでしょう?
「目標クリア」ばっかりに躍起なって、それを実行するそもそもの「目的」がないの、実は。




確かに「戦略」ってのには肌感とか温度感はないからねぇ・・・
紙面の上だけっていうかねぇ・・・
忘れちゃうねぇ、気をつけていないと今この“現実”を・・・
この記事についてブログを書く
« 「おぉ、ちゃんと記憶してい... | トップ | あなたが受けている風は「追... »