ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

興味があるか、ないか。

2021年06月04日 16時07分00秒 | 考えるねーさん
「興味のない相手だと会話が続かない」とか、世間では言われることがあるが、

わたしは「興味本位で会話を続けられる人(たち)」には結構な苦手意識がある。

何故?って、相手を慮らずに、自分の興味だけ先行しては失礼なことを(タイミングもあるし、相手がそれをどんな思いで抱えたり得たりしたかも察さずに)吐くからだ。
で、こういうあたりに全く気がつかないでいられるあたり。

こういうのは「相手に興味があるのではない」んだと思う。
自分の勝手な好奇心を埋めるネタを持ってる人ならなんでもいいんだろう、と。
んで、会話が続くのならば、相手も同じ種なだけ。


こういうのを嗅いじゃうと、

「わたしには興味持ってもらわなくていいよ、、、ホントやめてくださいね、、、」

とゲンナリしながら「念じて」しまうほうで、私は。笑




この記事についてブログを書く
« レストランが舞台のドラマは... | トップ | 今日突かれたお言葉・その1,... »